ECCジュニア鉢形教室 講師 吉田について

こんにちは。ECCジュニア鉢形教室、ECCブランチスクール鉢形教室、講師のヨシダノリコです。

私は1945年生まれで、最終学歴は高等学校卒業です。中学校と高校では、英語が苦手で非常に苦しめられました。5段階評価で1になるか2になるか、という成績でした。「別に埼玉から出ないし、英語なんかしゃべれなくたって一生不自由しないし」と思っていました。

ところが、夫の急な転勤で、子供を連れてアメリカで生活をすることになり、大変な思いをしました。学校の転入、予防注射、運転免許、携帯電話、インターネット…….英語ができないと普通に生活することが非常に困難でした。そして、世界中で英語が通じる国はたくさんあること、日本語はほとんど通じないことを知ってショックを受けたのです。

もちろん、日本語ができることは非常に大切です。しかし、基本的な教養として、数学や科学と同様に英語も身に着けて置く必要があると痛感しました。

ですから、どの子にもなるべく早く英語を始めてもらって、数学や科学のように長い時間をかけて学習してもらいたいと思うのです。一か月、二か月でぺらぺら喋れるようになるものではありませんし、英語は「勉強にどのくらいの時間を使ったか」で成績が決まると思うので。

私もアメリカにいる間はとにかく英語を勉強しました。子供たちは学校で、全部英語で授業を受けます。色々な問題もおきますし、それを親の責任として対処していかなければならなかったのです。

40歳から英語の勉強をした私の、54歳時点のTOEICスコアはリスニング430点、リーディング380点で合計810点です。990点満点のうち810点ですので、100点満点だと80点くらいです。

何歳からでも英語は勉強できます。でも、若い時のような記憶力も理解力もありません。早い段階で、英語に触れていれば、これほど大変ではなかったと思うのです。

また、TOEICの話す、聞く部門のテストであるTOEIC SWスコアは、スピーキング130点、ライティング150点、合計で280点です。400点満点なので、100点満点だと70点くらいです。

 

TOEICスコア

TOEICスコア2

TOEICで悩んでいる人、英検で苦しんでいる人もご相談ください。

がっつり勉強させてあげます。

 

吉田徳湖

 

 

広告