新学年が始まりました。今年も音読をしましょうね。

新学年ですね。

進級、進学、おめでとうございます。今年は桜の花が入学式まできれいに咲いていて、春が来た、新学年になったというおめでたい感じがします。

特に寄居町は桜の木が多くて、どこもかしこも見事に咲き誇り、歩いているだけでうきうきしますね。桜の種類も多くて、色も何色も同時に楽しめて、とてもすてきな場所です。

DSC_0299-600x401

さて、新学年になってECCでも新しいクラスになりました。

小学生はPF, PI, PAと三段階に分かれていますが、それぞれ上のクラスに上がった時に「急に難しくなった」と感じることがあります。でも新学年は前の年の復習から始まりますから、テキストが難しくなっていると思っても、すぐに慣れます。

新しい段階の学習に早く慣れるためのコツは音読

毎日Reading BooksをCDと一緒に読んで下さいね。

良く聞きながら一緒に声を出して読むと、本当に英語の発音になって来ます。最初はちょっとうまく読めなくても、続けていれば上手になります。

「恥ずかしいからしない」とか「ちゃんと読めていないからだめだ」とか言わないで、文字を見ながら自分で読めるように練習をしましょう。

注意したいのは発音や速さではありません。CDを聞いて覚えて、一緒に言うだけで「読んだ」とならないようにだけ、気を付けてください。文章で覚えるのは結構ですが、耳で聞いたのと書いてある文字を読むのとではかなり違います。

文字を見ないで何となく一緒に唱えて、それで終わりにする癖がつくと、単語を読む努力をしなくなります。 一つずつの単語についてはレッスンで勉強して行きますので、自分で文を読めるように練習をして行きましょう。何回か練習したら、CDをかけずに読みましょう。どこがつっかえているのか、自分で分かるようになります。

 

では、教室でお会いしましょう。See you!

from  Caro

 

 

広告

Caro について

英語学習中です。Caro(キャロ)って呼んでね。
カテゴリー: 未分類 タグ: , , , , , , パーマリンク

新学年が始まりました。今年も音読をしましょうね。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 新学年が始まりました。今年も音読をしましょうね。 | ecchachigata

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中