野球に関する英語

 

阪神の原口選手が活躍していて、何だかうれしいですね。

それで今日は、野球に関する英語のお話をします。

ホームランはhome runだった話

私は球技に関してはかなりワカランチンで、ルールも言葉もトンチンカンです。それで余計なのかも知れませんが、旦那さんがテレビで見ている野球中継を何となく一緒に聞いていてびっくりすることが時々あります。

例えばアメリカの野球中継を見ていて、ホームランの時にHome run!!とアナウンサーが叫んでいるのを聞いて、「あ?ホームランてホームランていう一つの単語じゃなくてホームとランの二つの単語なんだ!?」って気が付いた時にはほとんど感動しました。

するとホームランは「本塁まで走っていい」ヒットのことなのですね。でもそうするとツーランとスリーランは意味が分かりません。二塁まで走って良い?三塁まで走って良い?もう「はてな・はてな」です。

念のため確認すると、ツーランは走者一人がいる状態でのホームランのことで二人が本塁まで走るので二得点のこと、スリーランは三人が本塁まで走る三得点のことだそうです。

ランて、「走る」かと思ったら「得点」の意味もあるのですね!!色々びっくりです。

英語が日本語の中に混じって来ると、このように一つの意味だけ知られてしまって他の意味はあまり知られなかったり、誤解して知られたりすることがあります。私はrunの「得点」という意味は全然知りませんでした。走者が本塁まで走って戻ると一得点になるから、なのでしょうか。

デッドボールはhit by pitch

野球は英語がたくさん混じっているので、そのまま英語で通じるのかなと何となく考えていましたが、英語だと思って使っていたら日本でしか通じない英語だった、というものがいくつもあります。そのなかの一つがデッドボールです。

日本でデッドボールというと、投手が投げたボールが打者の体に当たってしまうことですが、英語でdead ballというのは、試合が中断した時に外されたボールのことを言います。投手が打者にボールをぶつけることではありません。では、ぶつけてしまった時には何というかというと、hit by pitchと言います。「ピッチャーがぶつけた」ということなのです。そのままですね。

変化球はbreaking ball

速球はfast ballで、変化球はbreaking ballと言います。

なぜbreakなのでしょうね。このbreakは車などのブレーキとは別です。エンジンをとめる方のブレーキはbrakeですが、変化球の方のブレーキはbreakです。「割る」とか「突然」とか「休憩」とかの意味です。突然曲がるからなのでしょうか。

wikiペディアにはbreaking ballは「変化球」となっていて左右どちらのこともいうようですが、メジャーリーグの放送を聞いているとbreaking ballは右投手なら左へ曲がるボールのこと、左投手なら右へ曲がるボールのことを言うようです。(未確認)

ツースリーはもう言わない

以前はストライクとボールをカウントする時はストライクを先に数えていました。これはメジャーリーグの数え方とは逆でした。しかし、現在では日本の野球もメジャーリーグと同じにボールを先に数えるようになりました。以前はストライク二つにボール三つのことを「ツースリー」と言っていましたが、今は逆になったので「スリーツー」と数えるようになりました。ツースリーだともうストライク三つでアウトになってしまうので、バッター交代です。慣れるまでややこしいですね。

ただ、解説の人は急に直せないで時々間違える人がいるようです。

三振はstrike out

三振はstrike out(ストライクアウト)と言います。ストライクでアウトになるからですね。このstrike outには三振以外に「取り消し」という意味もあります。注文をやめるのも、書いた文字に横線を引いて消すのも「strike out」です。文字に重ねて横線を引くことをstrikeというようなのです。

まだまだ野球関連の英語はあります。日本と違う用語がたくさんあります。時々はMLBも見て下さいね。といっても、私もほとんどが旦那さんに聞いた話なのですが(笑)

次回は引き続き野球と英語の話で、メジャーリーグの試合の七回に入る歌の話をします。

Caro

 

 

 

 

Caro について

英語学習中です。Caro(キャロ)って呼んでね。
カテゴリー: 未分類 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

