新学年おめでとう!春になりましたね

この前、桜があまりきれいだったのでついフラフラと玉淀駅で電車を降りてしまいました。この写真はその時に撮った写真です。すぐそばで三脚を立てて写真を撮っている人がいたので、私もまねをして横で撮影してみました。

この青い電車は昔の車両のデザインのリバイバル版らしく、「フライング東上号」といいます。その三脚を立てていた人は、これが通るのを狙って写真を撮っていました。いわゆる「撮り鉄」ですね。電車が通る時間まで調べるなんて、すごいと思いました。

こちらの写真は正喜橋から鉄橋を撮った写真です。河原で遊んでいる人やボートの人も写っています。もう川遊びの時期なんですね。寄居はのんびりしていて良い所ですよね。

春になるとうっかり出歩きたくなってしまいますが、宿題は忘れずにやってくださいね。

では。アディオース。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日の英語

cherry blossoms [桜の花] cherry treeというとサクランボのなる桜の木のことになります。日本ではサクランボより花見なので、桜の花の方を指すcherry blossomsが使われます。

new school year [新学年] school yearというのはカレンダーの1月からではなく、新学年が始まる4月からになります。しかしそれは日本の話。new shool yearは国によって違います。アメリカでは学年の始まりは9月です。

Arakawa River [荒川] 荒川を英語で言うとArakawa Riverになります。リバーというのが川のことなので、荒川だったらAra Riverではないの?と不思議に思うのですが、国土交通省がArakawa Riverとしています。川まで含んだ「荒川」全体が名前だからということらしいです。英語の地名は探して見ると面白いものがあります。

インターネットで「英語版グーグルマップ」と調べると英語の名前が入った地図が見られます。Arakawa RiverやTobe Tojo Lineなどが見えますし、Hachigata Elementary Schoolも見えます。城南中学校はJonan Junior High Schoolとなっています。知っている場所の名前がどう書かれているか探して見るのも楽しいかも知れません。

文責 ECCジュニア鉢形教室 Caro

寄居町鉢形1711-4-C

 

 

 

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

