cactusとcacti usで終わる言葉の複数形

こんにちは。そろそろボケが心配な吉田です。ボケ防止になるか分かりませんが最近写真に凝っています。

今朝はご近所でサボテンにつぼみがついたというので、カメラを2台持って写真を撮りに行ってました。1台は「色がほんわかして背景がボケる」設定にしたFUJIFILMのミラーレスカメラX-A2に広角レンズをつけて。

もう一台は「はっきりくっきり写る」設定にしたCANONの一眼レフカメラ、70Dに標準レンズを付けたものです。

X-A2も70Dも型落ちで、もっと新しいタイプが出ていますが私には十分です。というか、どちらも機能を使い切れていなくて私にもったいないくらいのカメラです。CANONの一眼レフとFUJIFILMのミラーレス。つい画質を比べてみたくて、ばしばし写真を撮ってしまいます。

まあ、でも、同じ設定で撮影しなかったら比較にならないよね。という、このあたりが私ですね。プリントするまでそこに気が付かない。なんだかなー。

 

————–・・・・・・・・—————————-・・・・・・・・・・————-

英語でサボテンの複数形の話

————–・・・・・・・・—————————-・・・・・・・・・・————-

私は子供の頃、「サボテン」というのが英語かと思っていましたが、サボテンは日本語なんです。ご存知でしたか?私はそれを知った時(シャボテン公園に初めて行った時)とても驚きました。 Σ(゚Д゚)

さて、このサボテンですが、英語ではcactusといい、複数形はcactiです。せっかくサボテンの話が出たので、今日はこのcactusの複数形についてお話をしてみようと思います。

 

cactus / cacti / cactuses

weblio cactus (別ウィンドウが開きます)

英語として習う多くの単語は、複数形になるとsかesが後ろに付きます。でも時々は他の規則で変化する単語もあり、「サボテン」もそうなんですね。規則に従わない言葉は外国語から入ってきた言葉が多いようです。

言葉というのは不思議なもので、「○○の時だけは別の言い方をする」というのは、いつの間にか消えてしまったり、他の規則と混じってしまったりしがちです。実はcactusの複数形には普通の単語と同じようにesを付けたcactusesという言い方もあって、cacuiもcactusesのどちらも使われているようです。どっちでもいいとなると皆が言いやすい方に流れてしまって、そのうちそっちが主流になってしまうんだろうなーと思います。

このcactusと同じように「us」で終わって複数形が「i」になる言葉が他にもあるか、少し探してみたところ、3つほど出てきました。octopus、alumnus、Priusです。

 

octopus / octopi / octopuses

英辞郎 octopus (別ウィンドウが開きます)

usで終わる言葉の複数形はiになるというこの規則はラテン語の規則だそうですが、なぜかギリシャ語由来のoctopusにも適用されています。octopusの複数形はoctopiだというわけです。英語に入ってきた時に間違えてしまったのではないかということで、議論の種になるそうなので、ないとは思いますが、もし、万が一、タコを複数形で言わなければいけないような場面に出くわしたらoctopusesと言っておきましょう。それが無難です。

English Now / Octopuses? Octopi? Octopodes? (別ウィンドウが開きます)

 

alumnus / alumni / alumna / alumnae / graduate / graduates

英辞郎 alumnus (別ウィンドウが開きます)

cactusはusが外れてiになりますが、alumnusも複数形はalumniになります。この言葉は卒業生や同窓生という意味ですが、特に男性を指す場合があり、女性だけの場合にはalumna (複数形はalumnae)といいます。最近では英語でも、男女同権という意識から男女どちらにも使える言葉への置き換えが進んでいますので、graduate (複数形はgraduates)が使われるようになってきているようです。

 

Prius / Prii

TOYOTA USA News Room (別ウィンドウが開きます)

TOYOTAの車にPriusというのがあります。このpriusというのは元々名詞ではなく、ラテン語で「~に先立って」とか「先駆けて」という意味だそうです。名詞ではないので複数形がなく、そのためTOYOTAは 2011の2月、Prius発売の時に「複数形はどうしましょう」と公募して決めたのがこのPriiなのです。そんな決め方もあるのかー。という反面、やっぱりそのうちPriusesになっちゃうんじゃね?という声もあったとかなかったとか。

ちなみに2017年6月現在、Googleで「TOYOTA Prii in stock」と検索すると、「もしかしてTOYOTA Priusじゃね?」と返ってくるので、案の定Priiは定着しなかったようです。

言葉って本当に面白いですね(水野晴郎さん風)。

ではサヨナラサヨナラサヨナラ(淀川長治さん風)。

 

参考:

ニューヨーク駐在英語 (別ウィンドウが開きます)

Fragments (別ウィンドウが開きます)

文責: Caro

間違っていたら教えてください。

カテゴリー: ブログ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す